猫とシリウスと私

人生の最後に…epilogue

ひたちなか な嘉屋

ネモフィラを見にひたち海浜公園へ行く前に腹ごしらえ

去年の暮れに見つけて行きたかったお店です

酒蔵の中にあるお蕎麦屋さん 「な嘉屋」

f:id:typology-mew:20220415072451j:plain

少し早めに到着したので、中で待つことに

f:id:typology-mew:20220415072802j:plain

木内酒造大正蔵の中です

f:id:typology-mew:20220415072557j:plain

庭が手入れさせていて、素敵です

f:id:typology-mew:20220415072627j:plain

蔵があります

f:id:typology-mew:20220415072830j:plain

入り口、時間を間違えて40分ほど待ってしまった

開店時間は、11:30です

お腹が空いて、何度も何度も「今何時?」と聞いてしまいました

f:id:typology-mew:20220415073010j:plain

落ち着いた和の趣きの店内です

半個室のような席があるので、是非予約がおすすめです

常陸野コースを頼みました

f:id:typology-mew:20220415073109j:plain

こちらは前菜:手作りのソーセージ、ボロニアハム、ミートローフ

f:id:typology-mew:20220415073410j:plain

季節のお椀:吟醸粕汁

f:id:typology-mew:20220415073459j:plain

常陸牛の鉄板焼

f:id:typology-mew:20220415073556j:plain

好きなお蕎麦がリストの中から選べる

十割蕎麦に変更してもらって、辛味大根蕎麦にしました

f:id:typology-mew:20220415073934j:plain

デザート:仕込み水で淹れたコーヒー、ノンアル梅酒ゼリー

 

どれも素材を活かした料理で美味しかったです

香り豊かな常陸秋そばと、常陸野の旬の食材を堪能できました

ひたち海浜公園へ行く人に教えてあげたいお店です

 

帰りに甘酒を買いたかったのですが、気温が高く、要冷蔵のため断念

(この後ネモフィラを見に行くところだったため)

次回は、コキアが真っ赤になる頃にクーラーボックスを持って訪れたいと思います

美味しい素敵な時間をありがとう